2014年10月30日木曜日

革の経年変化記録 LAST CROPS SOIL 8か月

当初は財布とカードケースの2本立てで育てて行くつもりだった。
ところがある日、定期入れを兼用していたチェント2を紛失するという大失態をやらかした。

電車に乗り継ごうとしたら鞄に入ってねぇ…。

結局これは、親切な人に拾われ交番に届けられるという、おもてなし日本万歳エンドを迎えた。
 ただ、頻繁に取り出す定期と、無くすと青ざめる免許証を同じケースに入れておくのは危険だと思い始め、ならば定期だけでも別にしよう。…と、パスケースの検索開始。

パスケースは結構悩んだ。
悩んだと言っても、欲しいものが沢山あって、ではなく、欲しいと思うものがなかなか無くて。というマイナス方向である。

まずパスケースとして売られているものの種類が、財布に比べるとかなり少ない。

そして俺の好みが煩い

ビニール窓で定期の表面が見えるようなタイプはだ。
ただの直線と直角だけで構成されたデザインってのも好きじゃない。
小銭入れ付き、じゃなくて純粋なパスケースが欲しい。
経年変化を楽しむためにも、明るめの色がなきゃやだ。
ブライドルやミネルバの製品は手元にあるのでそれ以外の革が使用されてるものがいい。

そんな条件の中LCのソイルはドンピシャだった。
曲線の感じ、ビニール窓はない。カードしか入らない潔さで、ラインナップにナチュラルカラーもあるコードバン。
電話かけたら「ありますよ」と来たもんだ。

渋谷のこじんまりした本店(?)で購入。

LAST CROPS
SOIL(コードバン) ナチュラル

購入当時
入店した直後、奥の工房側のカーテンをシャッと閉められた。
仕事場の人たちの気が散らないように、なんだろう。けど…なんか怖いよう。
でも担当の女性の方が、随分丁寧に手入れの仕方を教えてくれた。
言われるがまま毎日1ヶ月間クリームで磨き続け、以降月に1度のメンテを続けている。

8か月経過

 シンブライドルやチェント2と比べるとちょっと雰囲気の違う経年変化をしている感じがする。
店に行った時、「ナチュラルカラーがエイジングするとこうなります」ってサンプルを見せてもらえた。
艶が出てトゥルトゥルするよりも、重ね塗りされたような深みが出ていた。
あの雰囲気になんとなく寄っていっているので、ひとまず安心している。

 次の記録 1年2か月経過


0 件のコメント:

コメントを投稿