2015年3月18日水曜日

鍵の話

featherが盗まれたその日。たまたま施錠していなかった1日だった。
駅の駐輪場でチェーンを外し、何気なくその場に置いた。置いたまま帰宅してしまった。
施錠しないまま「大丈夫だろう」と休日に突入。大丈夫じゃなかった。大失敗だった。

それまでABUSのチェーンロックを使ってきて、別にそれを切られたわけじゃないので、今後は確実に施錠すれば問題ないのかもしれん。
けども、おっかなくなった。この際一回り頑丈な鍵に取り替えることにした。

色々調べるに、鍵は2つが望ましいっぽい。
というわけで用意した鍵の、まず1つ目。
ABUS 6KS 110cm + ABUS T84MB


地球ロック&たすき掛けするために、ある程度の長さが欲しかった。
今まで使っていたものが110cmで、不自由なく使えていたので同じ長さで1.5倍の太さのチェーンを用意した。
チェーンと南京錠を別々に揃えたのは、ただ見た目の好みである。
しばらく使ってみて思うに、これ90cmとかだと、たすき掛けの動作に苦しみそうだ。 これ以上長いと持て余しそうだし。
それに、地球ロックできず、チェーン1本でその場をしのぐ場合、110cmあると、前後ホイールとフレームを一括りにできる。自分にとってのベストサイズだなぁ。

 続いてU字ロック
 実は、はじめU字ロック定番の、Palmyアルミシャックルロックにしたんである。
ところが、こともあろうか、ロックされた状態で、いくら鍵を回しても解除できなくなった。自転車購入3日目の大ピンチ
 結局、冷や汗かきながらガチャガチャゴリゴリグニグニやっているうちに何かの拍子に外れたから良かったものの、こんな怖い鍵はもう使いたくない。
 Palmyは丁重に返品させていただき、そして代わりに来たのが、U字ロック定番その2のコイツ。

KRYPTONITE Evolution Mini


 Palmyと違い、なんせ重い。何が詰まってんだこれ。
 このクリプトナイトは、自転車に取り付ける為の金具が付いている。が、これ俺は使わない上に、この部分だけスチールみたいで、フレームに触れると傷が付きそうである。つーか傷が付いた。
 ので、とりあえずビニールテープを巻いてフレームに当たっても大丈夫なようにしといた。

ABUSのチェーンは6KSになったら盗まれない、とか
Palmyだと危ないけどKryptoniteだと大丈夫。なんてことはないと思う。
盗む奴はどんなセキュリティでも盗むらしいからな。
鍵を壊すリスクと自転車の価値を天秤にかけて、「面倒くせぇ」と思わせられればいい。

今回は重さと引き換えに、なんか壊されなさそうだ、って安心感と、見た目の好みを手に入れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿