2014年4月20日日曜日

鎌倉三十三観音めぐり その12 光明寺・蓮乗寺・補陀落寺



行ったのは4/7。まだ綺麗な花が残っていた
 暑いから。と出歩かなかった。
 寒いから。と出歩かなかった。

 …というわけで、が咲いたこの時期に、久しぶりにお寺巡りを再開した。
 
 バスで材木座あたりまで移動した。
 以前は「せっかくだから鎌倉の街を楽しもう」と、少々遠くても歩いて移動していた。…が、こうして御朱印巡りで何度も足を運んでいると「遠い。バスで行こ」となる。

いくつかの子連れグループがお花見を楽しんでいた

 割とこじんまりしたお寺が多いこの付近で、目立って大きい光明寺

 実は光明寺に来るのは3回目で、1度目は御朱印をもらう前に腹が痛くなって撤退し、2度目は早朝にを眺めただけで帰ってしまった。

 桜の木は、散ってしまった部分が目立ち始めていたけれど、それでもまだまだ境内の花は綺麗で、子供達が沢山遊んでいた。


鐘と桜っていい組合せ
 御朱印の旅もサボっていたけど、同時に一眼レフを持ち歩くことも少なくなっていた。子供の成長をパシャパシャ撮っているだけだと、こういうプチ旅に出かけた時に「どう撮ってたっけ?」と明らかに手際が悪くなっている。
 手際が悪い上に、撮れた写真がイマイチだらけである。
 この前からあれこれ反省中

 この日は光明寺の後、同じ敷地の蓮乗院に寄り、補陀落寺から鎌倉駅方向に御朱印をもらいながら歩いた。

次 鎌倉三十三観音めぐり その13 来迎寺・向福寺・安養院・延命寺


 
連乗院 補陀落寺

0 件のコメント:

コメントを投稿