2013年6月2日日曜日

鎌倉三十三観音めぐり その3 教恩寺・別願寺

教恩寺の御朱印
前回 その2 九品寺・千手院

 続いて行った教恩寺も、比較的「よくあるお寺」って雰囲気で、観音像は見ることなく隣の庫裏で御朱印を頂いた。

 続く別願寺はさらに生活感感じちゃう雰囲気。チャイムを押して御朱印を書いてもらう。

…九品寺、千手院、教恩寺、別願寺と、
境内を眺める…おしまい。
な流れが続いてしまっている。

これでいいのか?

スタンプラリーじゃないんですよ」と言われてスタートしたものの、今、俺がやってんのはスタンプラリーじゃないか…。


 建長寺や鶴岡八幡に足を運んだ流れで、
鎌倉の神社仏閣は観光用に整備され、見どころ満載
ていう先入観が邪魔なのかもな。こういう飾り気のない静かなお寺を堪能できる余裕がないうちはまだまだだな。

次 その4 東慶寺

教恩寺の龍

0 件のコメント:

コメントを投稿